忍者ブログ
日記なのか何なのか…気侭に語る
 ※記事内画像はクリックで拡大……される事もあるとかないとか。

[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
■ 2017/11/20   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトン続きで失礼致しますよ〜。

お手紙もろた〜!

********************
有沢さんよりいただき…一八さんより頂きました!
ありがとうございます。
コウ君、こっちゃこ〜。


【オリキャラ相談バトン】

■【一八】がなにやら悩んでいるようです。
 おや?相談のお手紙が【コウ】宛てに届いたようです。

そうだんしゃ   :一八
とし         :26
しごと       :ミュージシャン

どうも他人に言わせると、俺は物忘れが酷い部類に入るらしい。
普段眼鏡をかけているのだが、眼鏡を装着していることに慣れてしまい、外すのを忘れて風呂に入ったり寝たりしてしまう。
たまに料理をしようと思うこともあるのだが、料理をしないことに慣れてしまい、自分が料理をしていることを忘れて食材を炭化させてしまうことが多々ある。
他にも色々とあるのだが、少なくとも料理に関してはこの先いつ人災に発展してもおかしくないので危機感を覚えている。
…たった今、横からこの手紙を覗きこんだ連中に「眼鏡の方も危機感を持て」と言われた。

そちらではどうか分からないが、こちらは人生80年と言われる世界だ。3割程度しか生きていないのに老化だとは思いたくない。
流石にCTやMRIは撮ったことがないが、脳や神経に何かしらの障害がある訳ではないと思う。
また、仕事柄他人と接する機会がかなり多いのだが、他人の顔と名前を一致させて記憶することに全く不都合はない。
他人と連絡を取ることも多いが、滅多なことがない限り連絡を忘れたりすることはない。

そう考えていくと、俺は”物忘れが酷い”のではなく、”普段やり慣れないことをするのが苦手”なのではないかと思われる。
そこで訊きたい。
普段やり慣れない物事を、途中で忘れることなくやり遂げるにはどうしたらいいだろうか?
何かいい案があったら教えてもらえると助かる。



==========

かいとうしゃ  :コウ


初めまして、一八!お手紙ありがとう!
あら、同い年ね〜。どうぞよろしく〜。

さて、ご相談の件だけど、

眼鏡、あれはダメよね。
私もたまに眼鏡掛けるんだけど、そのまま目を擦ろうとしたり、顔洗ったりするわ。
諦めなさいよ、潔く。

あと料理とかね。
私、料理はしないんだけどね。
例えば、忘れずに最後までやり遂げなくてはいけないものに関しては、最初に工程を頭に思い描いてから作業するわね。
取りかかる前に完成までの道筋を考えておくと、次にすることを自然と気にかけているから忘れ難いわ。
とは言え、予定通りに進まないことがよくあるのだけどね。
その時は臨機応変に、元の道筋に一番早く戻れる脇道を考えるのよ。
そして慣れてくれば、同時に2つの作業の工程を絡めて道筋を描ける様になるなると思うわ。
この作業をやった後の待ち時間で、こっちの作業のここを進める…みたいにね。
思い描いた道筋通りに物事が進むと楽しいわよ?
で、楽しくなってくると、自然と忘れることが少なくなるんじゃないかしら?

ま、そうは言っても、世の中行き当たりばったりになることは多いのよ。
大変な事故に繋がらない程度にがんばりなさいな。

コウより



■【コウ】さんありがとうございました。
 ところで【コウ】さんは何か相談したいことはありませんか?
 よかったら今度はあなたが手紙を書いてみませんか?


そうだんしゃ   :コウ
とし         :26
しごと       :ムゲンカ王国 第一軍 副将軍

ん〜。
嫌いじゃないけど、恋愛はしたくないって時は、どうすればいいのかしらね?
このまま有耶無耶な関係でいるべき?
それとも一度、関係が壊れるのを覚悟でケジメをつけるべき?
どうしようかしらね?



■手紙を出す人(好きなだけどうぞ!

答えてやるぜ!って人がいたらお願いするわ〜。



…一八さん…コウ君が馴れ馴れしく呼び捨てて済みませんでした……。

拍手[0回]

PR
Comments
Comment Form
HN
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackbacks
Trackback Address:
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます

[忍者ブログ][[PR]
]
DIARY
管理者
総八 // NEO-MODEL
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索